真瑠璃の音庭

日常を非日常として ∞ create this moment

日日の贈り物。

 

 

食用トマト、種取りトマト、青紫蘇さん、ピーマンさんは葉っぱさんも。

ミントの刈り取りの間に間に、収穫。完熟トマトはほぼ採ったので今朝はこれ+アルファ程度。

f:id:micotonote:20170713074629j:image


豪雨が何度かやってきたからか、なんなのか、この数日完熟を待たれるトマト達は表面が少しマダラ氣味・。


蝉の声に、一瞬雨の音が降る。
飛行機の音が通り過ぎて、
朝の散歩の音が時折り鳴る。
不思議と人の声はお隣さんから
すこし漏れる程度。


最近よくこんな瞬間があって、

いま世界には小さな音庭と、
私しかもう残っていないんじゃないか。
なんてことがふと浮かんだり。


いろんな人人
いろんな情報
見えたり聞こえたりするけれど、


すべては何と無く映されるものであって、


呼吸するこのハートの周辺と、家族と、やりとりがある何人かはとても実をもって感じられる存在。


その辺りをよりたんたんと大事にしたいし、流れる起こる所作を慈しむひとときをマナザシ、味わい、見届けようとする衝動を自覚している。


その所作が、たまたま、
隣でマナザスことだったり、
ひとり、ふと、うたうことだったり、
言ノ葉を声にのせることだったり。。。


そんな、数えきれない刹那を
思う朝。


290713